ゆら訪問看護リハビリステーション

教育:訪問看護リハビリステーション開設してから354

こんばんは☺

本日は4月入職のNSと同行訪問して教育とは難しいのだなぁとずっと感じている私です🥳

教育は難しい。
きっとあらゆる分野・組織で永遠のテーマでありそれこそ正解不正解のない世界と思います。
マニュアルが出来て同じように行動する事で目的が達成出来るのは理想的ですが『訪問看護』分野ではそうはいかないのは当然です。
その中で『立場』が違えば教育する・されるといった『目線』が違うのも考える必要があります。

十人十色の違う時間を経験した人たちはどのような気持ちで考えて行動してどのような感覚を感じるのでしょうか。
それは当人しかわからない事です。
しかしながらその当人しか感じることが出来ない事を「知る」努力が出来るのもまた他者ではないかと思います。
それは自分の都合のいいようにマインドコントロールする事でなく対象者が本当にしてほしい事・言ってほしい言葉を察するために対象者を知る行動から始まるのが大切と考えています。
反対目線で考えるとそれは表面的な言葉を盲信する事でなく『疑う』ことからのスタートかもしれません。

疑うというとネガティブイメージがありますがその人を知る事を放棄をして『信じる』より前向きかもしれません。

『無関心』

高尚な耳障りの良い言葉でオブラートに包むよりは私は人を知りたいので『疑う』事を行っています。

何が正解か不正解かわかりませんが今日は教育について考えながら同行訪問をやんややんや楽しく行った私です。
そんなこんなで明日からも笑顔で元気よく頑張っていきます!!!

押忍!!!

ゆら訪問看護リハビリステーション-医療と介護‐訪問看護と訪問リハビリで総合的にサポートします。 (yura-houkan.bitter.jp)

続きをみる

教育:訪問看護リハビリステーション開設してから354

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る